PVアクセスランキング にほんブログ村

初心者向け

【合法カスタム】バイクのカスタムは、どこまでOK?【ナンバープレート・角度・灯火・ハンドル・違法カスタム・車検通らない・違法改造】

2021年5月2日

こんにちは!!もんろーです!

 

みなさんは、どのカスタムが違法改造で、どのカスタムがそうではないのかをご存知でしょうか?

 

オーナーの数だけ様々なカスタムがありますが、中には違法改造と呼ばれ、車検に通らないものも多くあります。

 

今回は、よくある違法改造の例を3つ紹介しようと思います。

 

 

 

 

ナンバープレート

 

 

 

令和3年9月30日までに登録・検査・使用の届出がある自動車については、上記基準によらず、自動車の運行中番号が判読できるような見やすい角度によりナンバープレートを取り付けること、また、番号を被覆せず、脱落するおそれがなく、自動車の運行中番号が判読できるフレーム又はボルトカバーを取り付けることができる。

引用元

 

令和3年までに登録・検査・使用の届出があるオートバイは、ナンバープレートを見やすい位置に取り付ける以外に細かい制約はありません。

 

ですが、令和3年10月1日以降は、ナンバーの取り付け角度が上向き40°~下向き15°となり、ナンバーフレームの取り付けが禁止となりました。

 

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

 

【二級二輪整備士が教える】令和3年10月1日からのナンバープレート法改正でバイクは、なにが変わった?【違法・整備不良・罰金・違反点数・ナンバー角度・ナンバープレート新基準適用】

  こんにちは、二級二輪整備士の資格を持っている林です!!   今回は、令和3年の10月1日に法改正で変更されたナンバープレート新基準適用について図を使って分かりやすく解説します! ...

続きを見る

 

灯火類

 

ヘッドライト

平成17年12月31日までに製造されたバイク:白色もしくは淡黄色
平成18年1月1日以降に製造されたバイク:白色

引用元

 

 

よく、バイクのヘッドライトを青や紫にしている人を見ますが、国土交通省では平成18年1月1日以降に製造されたバイクは白色と決められており、色付きのヘッドライトは禁止されています。

 

 

ウィンカー

方向指示器の灯光の色は、橙色であること。

引用元

 

 

また、ウィンカーは橙色である事と決められており、その他の色は保安基準に適合しません。

 

ただし、スモークレンズなどの場合、ウィンカーレンズが橙色でなくても、ウィンカー転倒時に橙色に発光するものであれば保安基準に適合します。

 

【安物LEDランプはやめておけ!】車・バイクの灯火類に、有名メーカー製LEDをおすすめする理由【暗い・壊れる・点灯しない・違法・デメリット】

  こんにちは、これまで沢山の安物LEDを購入してきた林です!   今日は、実体験を元に安物のLEDの購入をおすすめしない理由を紹介します。   みなさんが「安物買いの銭 ...

続きを見る

 

 

ハンドル

 

ハンドル自体に問題はないのですが、ハンドルの高さや長さが変わることで構造変更をしなくてはいけない場合があります。

 

バイクの幅±2cm

バイクの±4cm

参考元

 

上記を超える場合には、「構造変更」という手続きを行い、車検証の記載寸法を変更しなくてはなりません。

 

 

最後に

 

今回は、バイクの違法改造になってしまう例を3つ紹介しました。

 

皆様の参考になれば幸いです。

 

【知らないと危険】乗り入れ禁止場所にバイクを押してはいるのはやめましょう 【意味・迷惑行為・公園内・車両進入禁止・イタリア街】

  こんにちはバイク歴三年大型バイクを所有しているもんろーです!   みなさんは写真を撮るのは好きですか?   私はバイクに乗るよりも前から一眼レフを持って写真を撮りに出 ...

続きを見る

 

【メーカーに問合せ済】バイクのリアシートを取り外しは、違法改造?【バイク一人乗り構造変更・タンデムシート・二人乗り・外す・タンデムベルト・グラブバー】

こんにちは、バイクの法律勉強中のもんろーです!   「1人でしか乗らないし、リアシートがない方がすっきりしていてかっこいいから外しちゃえ!!」と思っている方いませんか?   それ、 ...

続きを見る

 

私たちはバイクのブログランキングに参加しています。

 

この記事がいいなと思った方は下の「バイクブログ」のアイコンをクリックしていただくと、ディアーガレージのブログにランキングポイントが入ります!!

 

もっとたくさんの方に読んでいただけるようなブログ目指して頑張ります!!

 

にほんブログ村 バイクブログへ

-初心者向け