PVアクセスランキング にほんブログ村

初心者向け 用品紹介

【ライダー装備!】春と秋の気温にあわせたおすすめバイクの服装【ライジャケ・電熱・ライダー・オートバイ・服装・ バイクツーリング・ インナー・バイク装備】

2021年4月1日

こんにちは!バイク歴約3年大型バイクを所有しているもんろーです!

 

春と秋は朝晩で寒暖差が大きく、どのような服装でバイクに乗ったらいいのか、迷ってしまいますよね。

 

今回は、外気温によって体感気温がどれくらい変わるのか、どのような服装がおすすめなのかを紹介します!

 

春秋はレイヤードが基本

春は、最低気温と最高気温が10℃以上違うことがよくあります。

 

そのため、基本的には、暑くなったらすぐに衣類を脱ぐことができて、寒くなったら着ることができるような服装をすることをおすすめします。

 

おすすめは、アウターにカッパなどの防風性のあるものを着用し、インナーは朝晩はダウンやフリースを着て体温調節するのがおすすめです。

 

朝晩は寒いのですが、出発前にヒートインナーを着てしまうと、昼間に汗をかいてしまい、夕方に汗冷えしてしまいます。

 

ヒートインナーは、濡れると乾きにくく、走行風で更に冷えて最悪の場合、低体温症になってしまいます。

 

気温20℃の服装

おすすめの服装

・春秋用ジャケット

・防風アウター

 

春の昼間であれば、20℃前後のことが多いです。

 

気温が20℃あれば、一般道や高速道路でアウターの中に重ね着しなくても快適にツーリングすることが出来ます。

 

春用ジャケットは、ベンチレーション付いているものが、暑くなったら部分的にメッシュにすることができるのでおすすめです。


気温15℃の服装

おすすめの服装

・春秋用ジャケットor防風アウター+ダウンorフリース

 

気温が15℃になると少し肌寒く感じます。

 

そのため、中にレイヤーでダウンやフリースを着て、体温調節をすることがおすすめです。

【普段着をバイクウェアに】お洒落を楽しむなら バイク用インナープロテクターがおすすめ【コミネ・RSタイチ・バイク装備・薄い・夏・冬】

こんにちは、バイク歴三年大型バイクを所有しているもんろーです!!   バイクに乗る時に必ず着用して欲しいプロテクターですが「欲しいデザインのものがない」「ゴワゴワする感じか嫌い」などバイク用 ...

続きを見る

気温10℃の服装

おすすめの服装

・冬用アウター

・春秋用アウター+電熱インナー

 

気温10℃は、正直かなり寒いです。

 

ダウンやインナーを着ても保温性が外気温に負けてしまって、正直あまり暖かくなりません。

 

できれば、冬用のアウターを着用したいところですが、日中は暖かく、冬用の装備を用意するのは荷物がかさばります。

 

そのため、レイヤードできて、発熱する電熱インナーがおすすめです。


【2022年最新・サンコー】バイク乗りにおすすめのTHANKO電熱アイテム紹介【寒さ対策・冬・電熱装備・寒い・暖かい・オートバイ・走行風・防寒対策】

こんにちは、バイク歴約10年冬でもバイクに乗る林です!   冬にバイクに乗ると、体の発熱だけでは走行している内に段々寒くなってしまいます。   そこでおすすめなのが電熱アイテムです ...

続きを見る

 

【完全防寒!!】バイクはイージスと電熱インナーの組み合わせで快適!【ワークマン・防寒・快適・ライダー・ツーリング・冬・オートバイ】

こんにちはバイク歴三年大型バイクを所有しているもんろーです!! みなさんは冬はバイクに乗りますか?   私は雪が降ったり、地面が凍結しない限りは毎年冬でもバイクに乗っています。   ...

続きを見る

最後に

今回は、春秋の気温別でおすすめの服装を紹介しました。

 

寒暖差の大きい、春秋の服装選びの参考になれば嬉しいです。

 

【秋バイク】寒暖差の大きい季節におすすめのライディングウェア・バイクジャケット【プロテクター・秋冬・気温差・服装・服装選び】

こんにちは、もんろーです!   暑い夏が終わり、だんだんと過ごしやすい気温になってきましたね。   ですが、まだまだ日中は暑く、それでいて朝と夜は気温が一気に下がって困りますよね。 ...

続きを見る

【冬バイク】バイクに乗っていて特に寒くなる場所・対策紹介【手・足・首元・防寒・寒さ対策・電熱・オートバイ寒い・冷たい・冷える】

こんにちは、バイク歴約10年でフルカウルバイクに乗っている林です!! 最近気温が冷えてきてバイクに乗っていて、寒いと感じることも多くなっています。 なので、これからの時期にバイクに乗っていて特に冷える ...

続きを見る

私たちはバイクのブログランキングに参加しています。

 

この記事がいいなと思った方は下の「バイクブログ」のアイコンをクリックしていただくと、ディアーガレージのブログにランキングポイントが入ります!!

 

もっとたくさんの方に読んでいただけるようなブログ目指して頑張ります!!

 

にほんブログ村 バイクブログへ

-初心者向け, 用品紹介