PVアクセスランキング にほんブログ村

整備 用品紹介

【超超撥水技術!】SOFT99ミラーコートZEROを実際に施工してレビュー 記事【ウィンドウケア・ガラコ・撥水剤・車・バイク・白くなる・デメリット・ブログ】

2021年7月4日

 

こんにちは、自動車整備士資格を持っている林です!

 

最近雨の日が多いですよね・・・

 

雨のは、ミラーに水が溜まって後方視界が悪くなってしまいます。

 

安全運転するためにも視界確保は、最優先です!

 

今回は以前から気になっていたミラー用撥水剤【SOFT99ミラーコートZERO】を購入したので施工風景と実際の水は弾きを紹介します!

 


 

 

 

 

ミラーの清掃

 

撥水剤を塗る前にミラーを清掃します。

 

ミラーに油分や、汚れが付着しているとうまくコーティングすることが出来ない用です。

 

今回は、「ワコーズ」の 「フォーミングマルチクリーナー」を使用して汚れを取ることにしました。

 


 

フォーミングマルチクリーナーを吹き掛ける前にミラー全体に水をかけて細かい砂や大まかな汚れを取り除きます。

 

その後からフォーミングマルチクリーナーを吹き掛け、優しく塗り広げ清掃することで汚れをしっかりと落とすことが出来ます。

 

マルチフォーミングクリーナーを塗り広げるには、専用のミラーが傷つきにくいタオルやウェスを使用すと良いでしょう。

 


 

 

 

マルチフォーミングクリーナーでしっかりと汚れを落としたあと、マルチフォーミングクリーナーを水で流します。

 

 

 

SOFT99ミラーコートZERO施工

 

ミラーをしっかりと乾かして水分を飛ばした後に、SOFT99ミラーコートZEROを施工していきます。

 

施工と書きましたが、とても簡単で乾いたミラーに吹きかけるだけで完了するのでとても簡単な作業です。

 

 

ツイッターの動画のようにパッケージの紙をミラーの隙間に差込ボデーにミラーコートZEROが付着しないように接地します。

 

あとは、ミラーコートZEROをムラがないようにミラー全体に吹きかけるだけで施工が完了します。

 

自分は撮影しながらの施工だったので、後からしっかりと塗れていない部分がありその部分だけ撥水していない部分があったので、しっかりと全体に吹きかけるようにしましょう!

 

吹きかける作業が終われば、あとはミラーコートZEROが乾燥するまで待つのみです。

 

吹き付けた直後には、白いモヤモヤが発生して心配になりますが、1~2時間程放置することでモヤモヤが消えるので心配しなくても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

実際の水弾きの様子

 

文字で説明するよりも実際の水は時期の様子を見ていただいたほうがいいと思います。

 

 

水を弾くというより、水がミラーに着かない状態になりました。

 

 

デメリット

 

メリットとしては、施工が簡単で素晴らしい水弾き能力があることは見ていただいたので、言うまでもありません。

 

ここでは、施工していて感じたデメリットを紹介していきます。

 

車体に付くと白くなる

 

ミラーコートZEROは、しっかりとマスキングをしないとボディについて白くボディが白くなってしまいます。

 

 

ボデーについても早い段階ならすぐに汚れを落とすことができたので、付着してしまった場合には、早めに清掃するようにしましょう!

 

自分はそこまで気にしていませんでしたが、古い車でミラーがゴムで固定されている場合には、そのゴムの部分が白く変色してしまいます。

 

気になる方は、パッケージで大まかにマスキングしたあとにマスキングテープでゴムの部分も保護するようにしましょう!

 

 

ミラーを拭くと撥水効果が落ちる

 

ミラーに汚れが付着してしまった場合に物理的にタオルなどで拭いてしまうと効果が落ちてしまうようです。

 

ガソリンスタンドでミラーを拭いてもらう機会があると思いますが、事前にスタッフの方に「ミラーは、拭かなくて大丈夫です」っと伝えるようにしましょう!

 

 

1.5台分程しか入っていない

 

今回車一台分(左右ミラー)を施工しましたが、2/3程度ミラーコートZEROを使用しました。

 

車とバイクのミラーを施工するならちょうど良いと思いますが、車2台を施工するとなると少し足りなくなる場合があります。

 

 

 

 

まとめ

 

ミラーコートZEROは、簡単に施工することができて水弾きも予想以上の物でした。

 

安全運転をするには、視界確保が第一です!

 

ミラーに雨で水滴が付着すると視認性が悪くなってしまいます。

 

これからの夏場、ゲリラ豪雨などでミラーが見にくくなってしまうので、後方を確認するため、ミラーにも撥水加工をしましょう!

 

 

今回使用した用品まとめ

 

ミラーコートZERO

 

 

 

フォーミングマルチクリーナー

 

 

【おすすめ】簡単バイクの水なし洗車はワコーズとフクピカできまり【やり方・ 道具・水道なし・フォーミングマルチクリーナー・ 洗車道具・WAKO'S】

こんにちは、綺麗なバイクが大好きなもんろーです! みなさんは洗車はどのように行っていますか? 私は普段、アパートに住んでいるので、水を使って洗車することがなかなかできません。 かといって、洗車場では洗 ...

続きを見る

 

イクロファイバークロス

 


 

 

【バイク・自転車】チェーンの油汚れが衣類についた!!おすすめで簡単な汚れ落とし方・商品紹介【服・洗濯・スカート・作業・整備・チェーン汚れ】

  こんにちは大型バイク・クロスバイクを所有しているもんろーです!!   今回は自転車やオートバイのチェーンで洋服や用具が汚れてしまった際に、汚れを劇的に落とす方法を紹介します! ...

続きを見る

 

【プレクサス】バイクのマフラーにも使えるコーティング剤の効果と使いかたをレビュー【カウル・スクリーン・ヘッドライト・洗車・撥水・光沢】

  こんにちはバイク歴3年、大型バイクの免許も持っているもんろーです!!   皆さんは、コーティングとは何かご存知ですか??   バイク界隈でいう所のコーティングとは、ワ ...

続きを見る

私たちはバイクのブログランキングに参加しています。

 

この記事がいいなと思った方は下の「バイクブログ」のアイコンをクリックしていただくと、ディアーガレージのブログにランキングポイントが入ります!!

 

もっとたくさんの方に読んでいただけるようなブログ目指して頑張ります!!

 

にほんブログ村 バイクブログへ

-整備, 用品紹介